So-net無料ブログ作成
検索選択

2010-01-25 茶臼山で星景 [みんなで撮影]

以前にちょこっとだけ試した星撮り。そのときはほんのさわり程度。
冬には一度本格的な山で撮ってみたいと思っていた。
1/25深夜から朝までの記録。

IMG_4738.JPG
同行してくれたのは、A sceneさん。彼の車がなければこの山に来ることができませんでした。
初体験の氷点下の徹夜・・・どうなることやら。。。
それにしても満点の星空素晴しい!



とにかくやってみたかったのはコンポジット。
output3-1.JPG
EF-S10-22mmF5 ISO800 SS20sec 45枚
月は・・・入れたらダメだということがわかった(汗)


A sceneさんの見つけた十字架。
IMG_4795.JPG
マネしてみた。めっちゃカッコイイ。


それのコンポジット。
output-1.JPG
EF-S10-22mmF3.5 ISO800 SS25sec 32枚
WB蛍光灯でjpg撮り。面白い!!


いろんなものを入れてみた。
output2-1.JPG
EF-S10-22mmF4 ISO800 SS20sec 40枚
風力発電の赤い光が邪魔でしたが、開き直って入れてみた。
これはとても暗かったので現像時に明るさ調整しました。


これは長秒露光。
IMG_4913.JPG
EF-S10-22mmF3.5 ISO200 SS596sec 10分くらい。
AM5:34、空が明るくなってきた。


いよいよ夜明け。
IMG_4943.JPG
太陽、あったかい。


三脚と同じ格好で地面と戯れる男。
IMG_5008.JPG
朝日に夢中。

はじめての星。いろいろ反省が・・・

ひとつめ、真っ暗でピントがまったくわからない! みなさんはどうやっているのでしょう。
今日の自分の写真は星をやっている人たちからしたらピントが甘いんじゃないかなって思います。難しい~。

ふたつめ、撮影後プレビューで確認したけれど周りが暗いのでよく見えてしまい、
帰ってPCで見ると思いのほか暗い写真ばっかでした。
あと、カメラの設定もこんな感じかなってやりました。まあ、とにかくよくわかってません(汗)

とりあえず今回は体験してみることが重要だったので、これらは次にいかしたいです。
次はもうちょっと長いコンポジットもしてみたい。

0:00少し前に到着してから、8:00頃まで撮っていました。8時間。
かなり疲れているようで、いまPCに向かいながらも足のいろんなところがつりまくってます(笑)

あしんくん、連れてってくれてありがとう。またよろしく!
nice!(12)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
A scene

じゃあ僕は居なかった事にします(* >ω<)
こんなカッコイイの出された後じゃ記事に出来ませんよ…
でも長秒で粘った木がありませんね?もしや次回ですか?
星撮りは経験していけば何となく分ってくると思います。

月はこうなるんだ…φ(・ェ・o)メモメモ

風車の赤い光は炎みたいでカッコいいですね。。
僕はまだデータ確認できてません(;^ω^)
by A scene (2010-01-25 18:12) 

ちーの

お、行ってきたんだね。
面ノ木牧場かな?
by ちーの (2010-01-25 18:49) 

Gaia

本格的な星撮り挑戦っすか。むっちゃ寒そう~。
そやけどええ写真連発されてます。
5枚目のぐるぐる感のあるのがええわぁ♪
風力発電のてっぺん、燃えているみたいっスね。(@@;
by Gaia (2010-01-25 20:24) 

A scene

データ見てたら流れ星写ってました(^ω^)
soideさんもサイロの横写ってますね。。
by A scene (2010-01-25 20:32) 

おけん

おお!ぐるぐる初体験ですね!
初体験にしては素敵な写真にびっくりしました。
新年会の時にあしん君に教えてもらったインターバル撮影&コンポジット、、、
ちょっと調べたら僕のD90ではインターバル撮影自体が出来ない模様、、、(号泣
by おけん (2010-01-25 20:53) 

HIROKI

初めてでカッコ良すぎ~笑
サイロの横に流れ星あるし~~♪ じぇらしーぃ^^;

炎みたいのもカッコイイ!

しかしあしん君の三脚どうしてなんなに低くなるんだろうか・・・
同じ三脚のはずなのに。。。
by HIROKI (2010-01-25 22:56) 

セブン

おっ~。とうとう星降る沼にはまってしまったのか。
私はそれをやると、家から追い出される感じなので
なかなか踏み込むことが出来ませ~ん(笑)
D300はインターバルタイマーの設定が出来るみたいなので、
せめて、家のベランダから撮れるか一度挑戦してみよかな(ムリムリ)



by セブン (2010-01-25 23:23) 

vockul

どれもグルグル初チャレンジとは思えないshot‥
やっぱり構図なんかはどの写真でも共通のセンスかな!?
僕の1番shotは風力発電、赤いライトも逆にいい味出してる‥
最後のあしんは笑えます^^♪
by vockul (2010-01-26 21:43) 

YAM

すご~い!ぐるぐるカッコイイです^^
あ~私もいつか星を撮りに行きたいです。
誰か連れてってくれませんか?(笑)
5枚目のぐるぐるが良い!
1枚目も好きです♪
by YAM (2010-01-26 23:11) 

soide55

A sceneさん。
いや、次回はない(笑)
あの木の写真は全滅です。全部暗すぎて。
星のための設定をもうちょっと研究して次に望みたいですわ。

ちーのさん。
面の木牧場ですよ。
あしんくんも絶賛のロケーションでした。今度ぜひ。

Gaiaさん。
どうしてもやってみたくてあしんくんに連れていてもらいました。
それにしても寒かった。帰ってみるといろんなところがつるんです。
かなりチカラが入っていたんでしょうね。

もう一度A sceneさん。
言われてはじめて気がついた(笑)
5枚目にもありましたが、消しちゃいました。

おけんさん。
D90はぼくも調べてみました。意外でした。
グルグルは、PCで作ったとき自分にも出来たってちょっとうれしかったです。

HIROKIさん。
そんなふうに言ってくれてうれしいんですけど・・・
HIROKIさんのグルグルのほうが絶対にすごい(笑)

セブンさん。
とうとう行ってしまいました。
何度も行っているあしんくんに連れて行ってもらいましたが、
彼はとても頼りになります。ほんとよく研究していると思います。
そうとうな努力家さんですよ。

vockulさん。
風力発電は評判がいいなぁ。ピントが甘かったような気がします。
赤いライトはほんと邪魔ですわ。でもかえっていい感じにできたかも。

YAMさん。
ぼくは星に興味あるほうではなかったですけど、やってみるとこれ面白い!
でも何かと一緒に星を撮るのが面白いですね
あ、こっちまで来たら、一緒に行けますよ(笑) 
by soide55 (2010-01-27 00:16) 

まぐろとわさび

3・4枚目の十字架カッコいい!
それにしても何回も練習に行ってる私より、
ずっとちゃんと撮れてるよ。すごい!
ますます星撮り向いてない自分に気付かされます^^;
こんどあしんくんとそいでさんに教えてもらおう。
by まぐろとわさび (2010-01-27 10:46) 

soide55

まぐわささん。
ども、お褒めありがとう・・・でもこれはあしんくんがいたからです(汗)
彼とはほとんどはじめて撮りに行きましたが、よーく調べて研究もしてます。
あの姿勢はすごいなって思いました。

そんなこと言ってるけど、ねえさんの夜の青大好きだけどなぁ。
by soide55 (2010-01-27 18:52) 

ひび

☆撮り〜たのしそうだな。
長秒露光のサイロみたいのがおもしろい。
宇宙でワープしてるみたい!
チャレンジしてみたいけど、
寒いのが…年々寒さが身にしみて…((><))

by ひび (2010-01-28 20:13) 

soide55

ひびさん。
ぼくも行く前は寒いし嫌だなぁって思ってました。
でも、すごい星空をみて撮影を始めるとそんなものどっかへ行っちゃいますよ(笑)
よく8時間もあんなところにいたと思います。
by soide55 (2010-01-29 01:20) 

hiro_giggs

コンポジットかっこいい〜、楽しそう〜
D90はタイマー使えないので
明るいレンズ+30秒+レリーズロックの連射で今度試そうと思っています^^;

5枚目の炎みたいなのとぐるぐる、超クールですね。
下から2番目の朝焼けのクリアな色合いも大好きです。
by hiro_giggs (2010-01-29 22:30) 

munesue

来ちゃいました^^

兄さんチャレンジャーですなぁ・・・
その行動力・センスに頭下がります。ホントに。

3枚目と5枚目サイコーです!本当に初めてなんでしょうか、感覚の差ですね。
こうやってみると、コンポジットで赤い光とか入ってるのが凄く新鮮^^

あしんさんの「コンポジット論×2」で理屈は理解出来ました(笑
by munesue (2010-01-30 13:19) 

soide55

hiro_giggsさん。
星は面白かったです。長秒にしてもコンポジットにしても見えていない世界が撮れるのはなんというか快感です。
みんなが星撮りにはまるのがよくわかりました。
炎みたいなのは風力発電の風車です。あしんくんとアレ見たときはかなりげんなりしました。
いっそのことがっちり入れてみました。

munesueさん。
あしんくんが行くというので便乗させてもらいました。
氷点下の世界にずっといるともうどうでもよくなってきます(笑)
日が昇ってくるとあったかくなるのでホフクだってできちゃいます。
星はピントがまったくわかりません。ほんと暗闇を撮っている感じでした。
でもプレビュー見ると感動しますよ。
by soide55 (2010-01-30 19:50) 

tromboneimai

か、かっこいい!あこがれるー!でもやり方わかりませ~ん。
三脚もってませ~ん。
とてもクリアな描写、さすがですねぇ。
by tromboneimai (2010-01-30 23:47) 

ぱる吉

いいですねー。とても初挑戦とは思えません。
私もこの冬に一度は山へ星撮りに行きたいと思ってるのですが…。
オフ会の時、星撮りはピントが難しいとPQさんも言ってましたよ。
by ぱる吉 (2010-01-31 07:56) 

soide55

imaiさん。
ぼくも手探りです(笑) あしんくんにわからないところを聞くことをできたのでなんとかって感じでした。
三脚を使うようになったのは最近のことです。
それまで歩きながらスナップが好きでした。幅が広がったように思います。

ぱる吉さん。
ピント難しいです。まったく見えませんもの(笑)
だから無限大です。ほんとはちょい戻しと聞いたのでそれやってみたらダメダメだったのでとりあえず無限大です(笑)
他の写真見てて思いますけどぱる吉さんは上手く撮ると思います。
今度ぜひ見たいな。
by soide55 (2010-01-31 23:16) 

PQ

おぉ、星景やってますね~!
ピント、ホントに難しいですよね・・・特に広角だと全然わかんない・・・笑
自分も撮った画像を拡大してピントの確認して調整するくらいです・・・
92万ドットの液晶なら結構平気なんですが、23万ドットの液晶だと確認時はOKでもPCで見るとあまいなぁ・・・っていうのが結構ありました。
自分は最近は全然行ってないなぁ・・・汗


by PQ (2010-02-01 02:15) 

rin23n

ホント、これで初めてってすごすぎですよ~!
素晴らしい。
ピント、明るさは確かに最初は失敗しますね・・・。
でも全然いいじゃないですか。
月が入ってるの私は好きです!
by rin23n (2010-02-01 12:44) 

ぷち

すごーい☆
ぐるぐる~ってなってる星が、ホントにすごいわ・・・。
感動しちゃいました(^-^)
by ぷち (2010-02-01 14:32) 

soide55

PQさん。
おっ星撮り名人。よく見ていただきました(笑)
PQさんのアドバイスで無限大ちょい戻しをしてみたんですがうまくいかなくてたいへんでした。
こうやって星の写真を撮ってみるとはまっているみんなの気持ちがよくわかります。
楽しかった~

りんさん。
おっ、また星撮り名人。見ていただいてうれしいです。
思ったんですけど星撮りって研究のし甲斐がありますね。
調べだしたらいろんなことがわかって、条件を整えて狙いたくなる。そんな沼を感じました(笑)
この沼は底が想像できないほど深いとみた!

ぷちさん。
冬の星空。山の頂上。雲のない空。 最高でしたよ。
今度一緒にいかがです。 ただし気温は-3度プラス風ですけど(笑)
同行したあしんくんの話だといつでも流星がみられるそうです。

by soide55 (2010-02-02 00:19) 

nagomi

こんばんは~!
おお、長時間露光ですね。
どのフォトもカッコイイ~~♪
by nagomi (2010-02-02 23:29) 

makichi

寒いのに、行っちゃったのね。。。^^
しかもめちゃうまいし~~!
ぐるぐるもいいけど、星が止まってるやつが私は好きかも。。。
あしん君、楽しそうだ(笑)
by makichi (2010-02-02 23:36) 

soide55

nagomiさん。
こんばんはっ。初体験の星です。
いろいろとわからないことだらけでしたが、楽しかったです。
新しいことをするのって面白いことでした。

makichiさん。
激寒でした・・・極寒。
ぼくも星は止まっていたほうが風景として好きです。でもグルグルは何か可能性みたいなものを感じますね。
これから少しずつやって行こうと思うけどあの寒さ・・・腰が重い。
by soide55 (2010-02-03 17:43) 

masa-masa-j45

初めまして(でしょうか?頻繁にはコメントを書かないもので・・・)

星空の写真素晴らしいですね。
ちょっぴり感動し、ちょっぴりセンチメンタルになってしまいました。僕も最近初めて挑戦してみたんですが、わからないことだらけで・・・。しかも僕の愛用機のK10D、シャッタースピードが30秒までしか無く・・・(レリーズを買えばいいようなんですが)、今のところ星の奇跡を撮ることが出来ません・・・それが撮りたかったのに。
今度、星の撮り方についてご教授ください。
by masa-masa-j45 (2010-02-03 22:18) 

soide55

masa-masa-j45さん。
たぶん・・・2度目です(汗)
ぼくもはじめてでなにがなにやらで(笑) やっぱりイメージどおりにはいきませんでした。
最後から3枚目はレリーズで何分も開けておきました。
目に見えない軌跡なので面白いですね。
by soide55 (2010-02-07 00:56) 

zongu

星空かっこい~~!
はじめまして、ガンレフから来ました、
コンポジット凄いです!
つたないものですがよろしくお願いします。
by zongu (2010-02-10 21:59) 

soide55

zonguさん。
はじめまして!
このときはじめて星ってものを撮って、コンポジットもやってみました。
目に見えないものができるのって面白いです。
zonguさんのガンレフから・・・というのでガンレフ開いてみたらえらいことになってました(笑)
気づかせてもらって助かりました。
by soide55 (2010-02-11 00:15) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る