So-net無料ブログ作成
検索選択

2013-02-05 CP+と御苗場写真展2 [撮影日記]


楽しかったです御苗場

愛しき我がブース
IMG_3969-1.JPG
↑ほんと適当な写真で笑っちゃいますけど、これしかなかったです(汗)

このブースを訪ねて下さった皆様、ありがとうございました。
ノートにコメントを残して頂いた方々、嬉しさでにんまりしながら読ませてもらっています。
たくさんの言葉で言い表せないのですが心から感謝しております。


参加が決まってから3ヶ月間試行錯誤して出来たのが上の写真ですが、
あれだけのことにこんな時間が掛かったのかと思います。

プリントもまったくしたことがない状態からのスタート、覚えることやすべきことが多かったです。
まだまだ知りたいことは山ほどありますが・・・

開催されてから他の人の展示が凄すぎてのたうちまわって、いろんな方とお話して、
最近では稀にみる刺激を受けました。感謝しています。




さて、この展示ができるまでを少し・・・

ぶらっくこーひーさんも出展します。僕、ぶらっくこーひー、makichi、3人の共同作業で進めています。
僕、soide55    墨出し及び釘打ち担当
ぶらっくこーひー  レーザー水平器及び見てるだけ担当
makichi       マスキングテープカット、撮影及びおやつ担当

R0010103-1.JPG
レイアウトと基準となる水糸の図面。




042-1.JPG
水糸を張る位置を指示する僕。
「1mm右!」という細かい指示に完全に応えられるレーザー水平器職人のぶらっくこーひー
ちなみにこの水平器は三脚に取り付けられないのでただ乗っかっているだけです。
この赤い光に沿って糸を引きます。



R0010102-1.JPG
縦横の水糸が張られたあとの秘密兵器、1/1スケール釘打ち用図面。
縦横の水糸に図面を合わせれば釘打つ位置が簡単にわかるスグレモノ!!(笑)
こんなものまでも用意している時点でさっさと展示を終わらせて撮影に出かける気満々です。

この写真見てびっくりしたのだけど右の釘打つ場所が間違っている(笑)
このあとどうしたのかまったく覚えていません。


ぶらっくこーひーブース

フック取り付け終盤

069-1.JPG
細かい微調整を行い慎重にフックを取り付ける僕。
自分のブースなのに完全に見ているだけのぶらっくこーひー。

ぶらっくこーひーブース豆知識。
目立つからという理由でひらがなの「ぶらっくこーひー」という名で登録したのだが、
しばらくして名前を変えたいというワガママなメールを運営へ送り、
ブースを発注してしまったので無理ですと返事が来たので仕方なくそのままで進めると
年が明けてから変更出来ますと連絡が来るがフォトブックをひらがなで作ってしまったので
もうそのままでいいですと返事をしたのだが参考までに変更する理由を聞かせてほしいと運営。
かっこわるいからとぶらっくこーひー。


効率よく作業を行うため事前の準備を充実させて、
現地で行き詰ると「まぁいいか」という便利な言葉で片付けてだいたい思った通りのスケジュールで出来ました。

その甲斐あって夕暮れ大桟橋を楽しむことができました。
その写真はまたいずれ。




nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぶらっくこーひー

ちょっと(笑)
色々ツッコみたい(笑)
by ぶらっくこーひー (2013-02-05 00:53) 

nagomi

写真展お疲れ様でした。
見に行けなかったのがホント、残念です。プリントされた作品見たかった・・(~_~)

会場準備中のソイデさん、ぶらっくさん・・絵になってるね♪
by nagomi (2013-02-05 09:22) 

のぶなが

すごいね(@_@)
さすがプロ!って感じ♪
設置作業の裏側が見られて良かったw
by のぶなが (2013-02-05 09:54) 

ぷち

すごい!本格的!!
メイキングがとても興味深かったです。
個々の性格も垣間見れて・・・おもしろい(笑)
by ぷち (2013-02-05 12:06) 

rin23n

お久しぶりです。
御苗場に参加されてたとのこと、知らずに残念でした。
最終日に行きましたのに(ノД`)
ぜひ見てみたかったです。お疲れさまでした♪
by rin23n (2013-02-05 19:04) 

makichi

ぶらっくには後から写真見返してほんと笑ったよ^^
私のところには証拠写真多数(笑)
私的には兄さんが一生懸命自分のブースで微調整してるところもポイントだったんだけどなー♪

by makichi (2013-02-05 23:25) 

soide55

ぶらっこ。
写真は真実を語る。突っ込ませない(笑)

nagomiさん。
見ていただきたかったです。
たぶんいろいろとアラが見えてダメ出しをして頂きたかった。
準備だけは楽しくできましたー(笑)

のぶながさん。
いやいやいやー、ふたりとも全然プロではないです。
レーザーの水平器は買ったところですし(笑)
準備は文化祭みたいでなんか楽しかったですよ。

ぷちさん。
あのくらいやらないとかえって時間が掛かってしまうんですよ。
小さなスペースに規則的に飾るのはひとつちょっと曲がっているだけで目立っちゃうんです。
変な道具だけは増えました(笑)

rin23nさん。
ええー、すごいショック!!
見て欲しかったしお会いしたかったですよ。最終日居たのに!
すごい悔やまれるなぁ。。。次は絶対に来てね。

makichiさん。
さすが撮影担当、いい仕事をした。
あの僕の写真はとてもよく撮れていて気に入ってます。ありがとう。
でもここで見せるのは恥ずかしいじゃない。一生懸命すぎて(笑)
いろいろ手伝ってくれてありがとう。助かりました。
by soide55 (2013-02-05 23:50) 

kojirox

ほんとうにおつかれさまでした。
舞台裏見るとますます大変だったことが分かります。
by kojirox (2013-02-06 00:07) 

itsuki

お伺いできませんでしたが
大成功だったようで、お疲れ様でした^^
by itsuki (2013-02-06 13:50) 

みつ

お疲れさまでしたー♪(o・ω・)ノ))
金曜日にコメント帖に書き込んでいて最終日にお二方にお会い出来て良かったです。
実りのある展示になられたようで何よりです♪
by みつ (2013-02-07 08:41) 

Gaia

お疲れ様でした。
文化祭的なノリ、わかります。懐かしい~。
リタイア後はマジで暗室造ろうかなぁ。(笑)

でも自分の作品を見てもらうってホント、ドキドキしますわ。
by Gaia (2013-02-07 21:59) 

imarin

本格的!自分なら五円玉と紐で垂直測るくらいしか思いつかん^^;
お二人のブースを撮るには撮ったのだけど、通行人が入ったり、
斜め目線だったりしたのでリンク貼ってしまった。
プリント・・・やはり良いね。
プリントでもネットでもどちらでも映える写真撮れるようになりたいな。
フォトブック最高でしたよ~♪
by imarin (2013-02-08 15:36) 

soide55

kojiroxさん。
見に来て下さってありがとうございました!
展示の設営はそれまでの3ヶ月間の苦悩(笑)に較べたらたいしたことないです(笑)
あそこにたどりつくまでがもっとたいへんなんですよ。

itsukiさん。
気にしてくださってありがとうございます。
はじめての展示なのでわからないことしかなくて手探りでしたがなんとか終わらせることができました。
またやってみたいです。

みつさん。
見に来てくれてありがとうございました。
コメント見ましたー、いろいろ書いてくれてありがとう。
いろいろと勉強になりました。

Gaiaさん。
ブースを作るのはほんと楽しいですよ。
ペンタのブースのお写真は凄すぎました。あれはうなります。
これから人にはぺって撮ったって言っちゃだめですよ(笑)

次の御苗場は9月に京セラドーム、スカイホールですよ(笑)

imarinさん。
来てくれてありがとう!!!
5円玉のやり方が絶対に確実だと思います。
あのレーザーは赤い線の幅が2ミリくらいあるので糸を張ったときちょっとした誤差はあります。
プリントは面白いですね。
たぶんねえさんの写真はプリントすごく向いてると思います。
by soide55 (2013-02-09 00:21) 

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。